デジフォト 不思議な写真

 

写真はそれなりに面白いが、フォートショップなどで変形して、自分なりの

イメージに変えると別の 面白みが出る。ロマンである。例えば次の佐鳴湖

だが、大きいので一枚の写真ではとても写しきれない。4枚ぐらい撮って、

パノラマ合成してやっと全容が写る。それが「佐鳴湖 今」の写真である。

それに更に思いをはせ、変えてみると、「佐鳴湖 昔。」の写真となる。現

代の建物を消し、山を作り、色も変え、鳥を加える。そうして自分のイメージ

に合った写真ができあがる。自分なりのロマンが実現する面白さがある。

 

佐鳴湖(今)

佐鳴湖(昔)

 

 

楽器の祭典

元の写真

  


浜松の楽器博物館で撮った写真を見ている時に浮かんできたイメージを

画像にした写真である。     ロマンティックな映像になったのがうれしい。
 

 

 

危ないSL

元の写真

     

 

大井川鉄道のSLを、今切れの浜名大橋に走らせて変形してみた。

写真のくずしかたと色彩、バランスが案外難しかったが、SF的になった。

 

 

ティンカー・ベル

元の写真

 

昔教えた生徒が、自分で作ったレターパッドを送ってきたが、その中に描いて

あっ た「ティンカー・ベル」と、浜名湖ガーデンパークで撮った「白いバラ」を一つに。

 

 

スイス  幻想の氷山

元の写真

 

スイスへ行った時、モンブラン、マッターホルン、ユングフラウを見て回ったが、その時 撮っ

たツェルマットからの氷河に、ユングフラウヨッホで撮った写真(手前の青い氷柱)を追加。

 

 

サイパン  光と影

元の写真

  

 

サイパンの海の中を見た時、戦争の残骸をたくさん見て驚いた。写真は戦闘機

のプロペラから黄色い光が出ているが、その先にあるのはサイパンの教会である。

 

 

ドイツ  ノイシュバンシュタイン城

元の写真

 

ドイツのこの城はディズニーランドの城のモデルになったとのこと。行ったとき、

一瞬ではあったが、霧がでて素晴らしい雰囲気の城になった。それだけでも感動

したが、今回、それにグラデーションを加えてみると、思いがけない効果が出た。
 

 

 

SLと海

元の写真

  

 

近くの夜の海を撮った時、よい写真ができた。それで、SLを走らせてみたが、それだけでは暗

すぎて、寂しかったので、黄色のグラデーションを追加。 意外にファンタスティックになって楽しい。

 

 

竹と小鳥と音楽と

元の写真

 

小鳥は歌うものである。それを逆にして、楽器が歌い小鳥が聞くのも面白いと思った。

背景は浜名湖ガー デンパーク の竹林。勝手に想像してにぎやかにしてみたが、それ

なりにものになったと思っている。  ピアノだけに音がないのは、鶴がこれから弾く?

 

 

の人魚

元の写真

 

「SLと海」でも使った夜の海に人魚を浮かべてみた。ロマンティックな雰囲気を出す

ため月にグラデーションを使ってみた。夜の海は画像調整次第で意外に変化する。

 

 

幻想の野原

元の写真



 

浜松フラワーパークの芝生の原っぱを背景にした。余分な木を取り除き、二本だけに して、

花 とキノコを加え、木の形も変形。グラデーションを加えたらたら意外に幻想的な野原に 。
 

 

 

「はなかっぱ」と

元の写真

  

 

ジジばかの典型。孫がテレビの「はなかっぱ」を見るのに夢中なのをみて、「じゃ、はな

かっぱの中に孫を入れてやるか」と、ふと思った。マ、楽しそうなんでいいじゃないか。
 

  

 

 

「あゆむ君」と「くも」

元の写真

  

  

これもジジばかの典型。背景の雲は、名古屋とオーストラリア間で撮った雲上の写真。

それに浜松の北端にある「竜王権現の滝」を挿入した。雲の一部が面白い形をしてい

たのでちょっと言葉をいれてみた。   (PS) 車で、滝の写真を撮りに行った時、 細

い 曲りくねった山道を行くのに四苦八苦した。この写真が生まれるより大変だった。
 

 

 

アメリカ  ディズニーランド

元の写真

  

 

アメリカのカリフォルニア大学で勉強していた時、暇をみてディズニーランドへ行った。

姫君と写真を撮ろうとしていた時、突然、子供がやってきて姫君に話かけ、姫君が横を

向いた。その時、ルームメートがシャッターを切ったのだからサマにならない。それで

今回、思い切って写真を変形してみた。右上の写真はディズニーランドの入口である。

 

 

 

カナダ  ナイアガラの滝

元の写真

  





カナダへ行ってナイアガラの滝を見た時、滝壺が小さいので、これが直接、海に流れ込んでいたら 面

白いのにと、ふと、思った。それで、今回、浜名湖にその滝を流してみた。舘山寺の「若草山の塔から

見た東名高速道路の写真」が左側、カナダの「スカイローンタワーからのナイアガラの写真 」が右側。

 

 

ニューカレドニア  ウベア島

元の写真

 

ニューカレドニアのウベア島(天国に一番近い島)の海岸は美しい。ことに時期

的に人の来ない時だったので、砂浜には、人ひとりいず、足跡さえほとんどなか

った。   そのままでも充分感動 したが、少しアクセントをつけ、幻想的海岸に。

 

 

 

オーストラリア  グリーン島

元の写真

 

グリーン島はオーストラリアのケアンズの沖合にある小さな島である。中心部は観光客

ごった返しているが、裏にまわると静かな海岸が開けている。夜の島は見当がつかない

のだが、自分なりに想像するちょっと変わった雰囲気のファンタステックなグリーン島に。

 

 

 

ハワイ  キラウェイ火山とサトウキビ列車

元の写真

           

 

ハワイのマウイ島でおもちゃのような「サトウキビ列車」を見たとき、この「のどかな列車」を荒々 しい所に

置いてみたらどうなるだろうと思った。それでハワイ島の「キラウェイ火山」 へ到着させてみた。空中を走る

列車は「銀河鉄道999」などでおなじみなので、今さらという感じで、気が引けたが、「まあまあ」、にはなった。


          

 

 

スウェーデン  ストックホルム

元の写真

 

写真はストックホルムの中心にあるビルだが、フィルターを使って変形。

簡単すぎたがファンタステックになったのでそれで、よし、とする。。

 

 

ニュージーランド    Mt.Cook

元の写真

 

Mt.Cook のタスマン氷河にヘリコプターで着地。写真は、

ヘリコプターとひげのガイド。ひげは結構やさしかった。

 

サキシマスオウの木の根

元の写真

 

西表島の仲間川にあるサキシマスオウの木の根を見たとき、その大きさと神秘性に惹かれた。そして、夜になれば、

ここに人魚がやってくるんではないか、というロマンにひかれ、その根の神秘性と人魚が頭に浮かんでは消えた。


 

 

 

沖縄   由布島

元の写真

 

由布島は独特なロマンを秘めた島である。ぜひ、小人や妖精が住んでいてほしい。願望である。

 

 

 

グアム   ココス島

元の写真

 

グアムは南国の島、ココスはその代表的な海水浴場である。そこに突然、北の雪の山が出現したら?

 

 

 

ヴェネツィア ゴンドラ

元の写真

 

ヴェネツィアの水はあまりきれいではなかったが、ゴンドラはなかなか

よく、雰囲気はそれなりに良かった。  そんな写真をとりあげてみた。

 

 

 

中国 海南島 三亜百越民族文化村

元の写真

 

民俗村は大きかったが、中国人がやたら大声で金の寄付を求める。中の内容は確かに

充実していたが、あまりの現実さには閉口した。それで、ロマンティックにしたくなった。

 

 

韓国 済州島 木石苑

元の写真

 

木石苑の石像は威厳があってなかなかよかったが、前面に水晶を入れたら、少し威厳がましたようにも思う。

 

 

下呂温泉のホテルの窓から

元の写真

 

朝、下呂温泉の高台のホテルの窓を開けると、一面の銀世界。テラスの植木が見事な雪の木に変わっていた。

遠方には、下呂の温泉街が見えたがあまり魅力がない。そこにオーロラでも見えたらいいのにと、ふと、思った。

これも、暖地に住む者が見慣れない雪の景色にひきずりこまれたひと時の願望。突然、雪のかなたにオーロラが。

 

 

 

森の水車 コットン

元の写真

 

清水みのる作詞の「森の水車」という童謡がある。清水みのるは浜松市の伊左地出身なので、その地域

に「森の水車公園」が作られている。また、近くの伊佐見小学校には「清水みのる」の部屋も作られていて

色々の資料が展示されている。写真は「水車公園」の水車をもとにコトコトコットンの「森の水車」に。

 

 

 

台湾(台北)

元の写真

 

台湾(台北)は賑やかな街で、バイクが多い。乱暴な運転で肝をひやしたが、観光地付近も車で混雑してい

た。しかし、台湾独特の風景もあり、建物も独自の良さを残している。ちょっとそれにグラデーションを交え

て、違った雰囲気にしてみた。日本から近い台湾だが、やはり全体としてみると異国情緒がただよっている。

 

ホームヘ戻る