三角点

         
                                 富幕山の一等三角点
                                                                        
 富幕山で三角点の写真を撮っていると、腕章をつけたおじさんが、親しげに近づいてきて、 「どこから?」 と聞く。腕章からするとおじさんは山道をまわって、道を整備するのが仕事らしい。 「細江公園から尉ケ峰を通って。」と、答えると、 「尉ケ峰の山頂には三角点がないねー。」と言う。

そういえば、頂上付近を何度探しても見つからなかったのを思い出す。 三角点は地図上にはあっても案外探し出すのは難しい。素人のせいもあるが、山道からはずれた藪の中にあるとお手上げである。だから尉ケ峰の三角点はあきらめていた。それで「やっぱりー」 という顔でおじさんを見ると、 「手前にある。」と言う。 「ああ、そう。」と答え る。 山の中の会話は短い。

そういえば以前、「三角点だけを探して山を登る。」と言う男と出会ったことがある。だが、理由も回った場所も話さず消えていった。

山はいつも静かである。

                                                 トップページヘ     次のページヘ