飯岡漁港1504

飯岡刑部岬展望館から

 

房総半島の九十九里町と銚子市の間に旭市 「飯岡漁港」がある。「飯岡刑部岬の展望台」から見ると実にのどかな美しい漁港である。しかし、ここはかって3.11の東日本大震災の時、千葉県で最も高い7mにも及ぶ津波が押し寄せた漁港なのである。
展望台の資料館に展示されている写真をみるとその被害のすごさに驚く。どうして、ここに、そんな大津波が襲ったのか、素人にはわからないが、どこに何が起こるかわからない、といった恐怖がつたわってくる。この後、銚子の犬吠岬の灯台からみた景色も素晴らしかった。しかし、飯岡漁港を見た後だけに、何か不思議な感慨に捕われて言葉もなかった。

次のページへ   トップへ