奥の院

砥鹿神社奥の院「岩戸神社」  (愛知県一宮)


 

寺社には「奥の院」が祀られていることがある。それは、普通、木造の祠で、そこまで行くのに結構大変なことが多い。それにしても、愛知県の三河一宮にある砥鹿神社の奥の院「岩戸神社」はすごい。 「里宮」からかなり離れた本宮山頂上に「奥宮」があるのだが、 その奥宮からさら奥深く歩いてやっと「奥の院」に着く。そして、奥の院は岩場、そして、岩の中にある。

ある寒い冬の日、奥の院の険しい岩場から老夫婦の祈りを捧げる声 が聞こえてきた。老夫婦の必死な思いが伝わってきて、それ以上近づくことができず、そのまま引き返した。信仰のすごさを身にしみて感じたひと時であった。

  次のページへ     トップへ