終戦

どこからともなく、日本は戦争に負けたんだという噂が流れてきました。そのせいか大人の人たちの顔にも元気がないように思えました。

少年もそれに合わせなければいけないような気持ちになり、しょんぼりしている風をしていました。でも、本当は、あまりよくわかっていなかったのです。ただ、警戒警報のサイレンも空襲警報のサイレンもならないのが、なんか変な感じでした。もちろん、敵機の飛んでくる音もしませんでした。

母親は、4人とも死ななくてよかったね、とつぶやいていましたが、それも何ということもないような気持でした。生きる、死ぬということに実感がなかったのかもしれません。生きる、死ぬ、はあまりにも毎日のことで、あんまり少年の心に響かなかったので す。

ところが、夕方になり、電燈の光が、いつもと違って明るいままになっているのには驚きました。これが唯一、少年の心を強く打ったことでした。それまでは、いつも電気の上に黒い覆いがたらされていました。電気の光が漏れると敵機に爆弾を落とされるから、というからでした。

変な話ですが、少年にとって、終戦とは、電燈が明るく輝いている夜、それがすべてだったのです。

次のページへ    トップヘ